初音ミクV3 Englishに対する”海外の反応” #vocaloid


YouTubeに7月24日に公開された初音ミクV3 Englishの公式デモはわずか1日で35,000以上の閲覧数になり、550以上の各国からのコメント。ツラツラとそれらのコメントを読んでいて面白かったので、よくある「海外の反応」風な感じで、いくつかのコメントを紹介することに。もちろん、かなり超訳もはいっているし、正確性は保証しませんよ。


ポジティブな意見:

これによって彼女の人気はさらに高まっていくかもしれないね。

ミクが英語だっていうことはすっごく驚きで、だけど何か不思議な感じもするし、そしてエキサイティングだなって同時に感じるよ。リンやレンが英語になったらと想像したら恐ろしいくらい。

これはスゴい事になるかもしれないわ。もちろん彼女の日本語の歌を聴かなくなることなんて無いけど、これはすっごく新しい体験。曲の意味や翻訳を見ることなく、彼女が歌う一つひとつの言葉がわかるっていうのはスゴく楽しいことになるわね。英語のミクの曲をこれから楽しみでしかたがないわ! 英語版ミクで僕はもっともっと曲を作る人達に感謝することになると思う。

私、すっごくエキサイトしている!早く値段を言ってくれないかしら?

彼女の歌声はすっごくスイートでチャーミングだ。
彼女の英語は完璧じゃないかもしれないけど(もちろん僕の個人的な意見だよ)、彼女が「ホンモノ」の歌手じゃないっていう事実と合っていると思う。彼女の英語が完璧じゃないこと…多くの人と完璧じゃなくてもコミュニケーションしようとしてる事に可愛らしさを感じるんだ。彼女が良い意味で現実ではないってことなんだよね。うまく説明するのは難しいけどそれが僕の感じたことかな。

これは驚きだわ!ついに!!
個人的に、ミクが母国語の日本語で歌っているのを愛しているわ。でも私はこの選択肢ができたコト(*訳注:英語版ミクが出ること)に、すっっごくエキサイトしているのよ 😄

僕はいいところまで来たと思っている。新しい言葉を覚えるのは簡単なことじゃくて、藤田サキさんは英語版ミクを作るために英語を勉強したんだね。彼女の歌はすごくキュートだと思うよ。


その他のいろいろな意見:

もしミクの声に何か問題があるんなら、僕らは彼らに建設的に伝えればいいんだ。僕はミクの英語を歓迎する一人だよ。十分な前向きで建設的なフィードバックによって、(英語版ミクは)日本語と同じくらい素晴らしくなっていくはず。(*一番高い評価を集めていたコメント)

何故こんな訛りなの?日本人アーティストでもっと良い英語の人を見つけられなかったのかしら?私は日本にいたことがあって、バイリンガルの日本人達がいるわ。なぜ皆んながこんなコトを可愛いと感じるのか理解できないのよ。自分の言語がグチャグチャにされるのは嫌でしょうに。本当に困ったものね。

うーんと、これは悪くないんだけど、もうちょっと努力が必要と言わなくちゃいけないかもだね。明らかにこれは最終的な製品でのものじゃないとは思うから、完成した時を楽しみにしているよ。僕は初音ミクが大好きなので、驚くほどスゴい英語版がすごく良い感じで使われるのを楽しみにしているんだ…日本語版みたいにね。

これはただのデモだろう?才能ある人の手にかかれば、彼女はもっと良く歌えると思うよ。

これは確かにクールだね…だけど、個人的には日本語を歌っている方が英語より断然セクシーに感じるんだ。何か自分の知らないモノで遊んでいて、時間をかけてその意味を見つけるみたいな感じでね。英語を使えるようになったのは悪くないけど、僕らすでに普段から英語だから。ニワカは興奮しているだろうけど。


いかがでしたか?

英語版発売決定を記念して、普段とは全然違うスタイルのポストを掲載してみた。全般的に初音ミクEnglishへの反応は他の英語版Vocaloidよりもかなりポジティブな内容のコメントの比率が多かったように思う。やはりミクの人気は凄まじいのかな。

このブログ多分「海外の反応」的な記事はそれほどやらないと思うけど、特にボーカロイドの英語版のようなネイティブからの反応がやはり気になる。次にやるとしたら結月ゆかりEnglishが出たときかな?

One comment

  1. […] ちなみに、初音ミクV3 Englishに関してはネイティブなど海外の反応も気になるところ。YouTubeに集まったコメントをちょこっと翻訳した記事「初音ミクV3 ENGLISHに対する”海外の反応”」を別記事でポストしたので、そちらも参照。 […]

Leave a Reply

