Soniccouture Konkrete 3 〜 かなりイケているエレクトロニカやインダストリアルなKontakt / Kontakt Playerサウンドライブラリ

KontaktでKonkrete 3を利用。内部で様々な加工も可能。

KontaktでKonkrete 3を利用。内部で様々な加工も可能。

以前に掲載したEBOW Guitarライブラリがかなり良い感じで、サイトを見ると他のライブラリもクリエイティブな発想で相当に面白かったSoniccouture(ソニック・クチュール)…いろいろと試聴していて、特に用途があるワケでは無いのに欲しくなって来てしまい、結局スゴくいけてるサウンド満載なリズムトラック用ライブラリKonkrete 3をポチっとしてしまったので、ご報告。

このライブラリはいかにもエレクトロニカ的なドラムサウンドから、ソビエト製レアなドラムマシンやらBuchlaなどレア・シンセで作った音、いろいろな金属などを叩いた音、分解したRhodesによるパーカッション音、果てはエプソン製プリンターを分解して様々な音を出した(!)など、クリエイティブなサウンドを多く収録。かなり「俺得」なインダストリアル系の音が詰まっているので、個人的に嬉しくなってしまった。ちなみに、Ableton Live 9にはこのkonkrete 3がベースになったライブラリが“Konkrete Breaks”として収録されているという話

いずれにしてもどんな感じなのかを知るにはKonkrete 3のサウンドサンプルを聴くのが一番かも。サンプルにある中ではEP73 Kit, Gizheng Kit, Epson Kit, Xtended Piano Kitあたりが個人的には好み。

Konkrete 3にはジャンルごとに「キット」が組まれており、収録されているキットは90。そして各キットには61個のサウンドが収録されており、合計で5490個の様々なサンプルが収録されているというコトになる。また各サンプルはKONTAKTを使ってLo-Fi効果やフィルター、エンベロープ、エフェクタで加工できる仕様。前バージョンのKontakt 1~2はEXSなどでも利用できるサンプルライブラリだったそうだけど。ちなみに、新しいバージョンでは42個のきっとが新規追加されているとのこと。

Beat Shifter機能で変動するリズムパターンを組む事ができる。

Beat Shifter機能で変動するリズムパターンを組む事ができる。

エフェクトなどを調整するMixerセクション。Space (Reverb)やDelayのかかり具合はMIDIベロシティで変化させることも可能。

エフェクトなどを調整するMixerセクション。Space (Reverb)やDelayのかかり具合はMIDIベロシティで変化させることも可能。

実はNative Instruments Damageという映画などの効果音にも使うような音源を使ってリズムとか作ったら楽しそうだなと漠然と思っており、僕の目的のためだけにDamageは高価だなとか、いっそのことKomplete 9 Ultimateにしてしまおうか?などと思っていたのだけど、ことリズム系に使うのが主目的ならKonkrete 3も結構良さそうかなと思ったことが入手のキッカケ。

尚、Konkrete 3は無償バージョンのKontakt Playerでも利用できる仕様なので、製品版Kontaktを利用していない場合でも利用できる。(余談だけど、サードパーティーでもKONTAKT Playerで動作するライブラリを販売できることを初めて知った)
前バージョンのKonkrete 1~2はクリプトンが日本の代理店だったけど、Konkrete 3の取り扱いはまだ無い様子。入手するのは英Soniccoutureサイトのダウンロード販売($129)を利用することになる。

このSoniccoutureサイトで掲載されているライブラリには他にも「俺得」に思えるユニークな音源がいくつかあり、特にRhodesピアノを分解して音作りをしたEP73 Deconstructedやガラスを使った様々な音をベースに音作りをするGlass / Worksあたりは、それほど遠くないうちに手に入れてしまいそう。

SonicCouture KONKRETE 3

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: