モバシン:4月のブログ状況報告

4月から、こおろぎさんちの「音楽でメシ報告」や、どん底からのDTM生活の「どん底DTMer 活動報告」を真似て本ブログの状況報告ポストをしようと思っていたので、多少遅ればせながらポストを。
ちなみに本ブログは自分だけじゃなく、一緒にDTMを楽しむ人が増えれば良いね、そしてDTMをやっている人の曲を多少なりとも応援できれば良いな…ということも目的としてやっていたりする。

ブログへのアクセス数の状況

さて、ではどのくらい本ブログに来ていただけているか…がまずは肝心かと。
アクセス数 12,377件(1日あたり413件) – 3月の10,283件(1日あたり332件)と比較して約20%アップとなった。ありがとうございます!
一番のアクセス数アップの要因は多分Musikmesseという展示会があり、そこで発表されたNord Lead 4に関する記事にかなり訪れていただいたため。”Nord Lead 4″ではGoogle検索上位なことが大きそう。

検索キーワード

そして本ブログへのアクセスの実に90%超がGoogleなどの検索エンジンから。どのような検索キーワードで来ていただけているかについて、上位5位を紹介。

  1. Nord Lead 4 [428件]
  2. Prophet 12 [286件]
  3. KeyStation Mini 32 [127件]
  4. Cubasis [119件]
  5. Waves(Wavesプラグイン関連合計)[63件]

多くの検索キーワードがMusikmesseで発表されたNord Lead 4、そしてNAMM2013で発表されたProphet 12の2つのハードシンセに関する記事が大多数。新世代のハードに対する関心の高さを感じるなぁ。
一方でiPadの音楽ソフト…特にCubasisはずっと関心が高いみたい。その次のM-Audio KeyStation Mini 32と合わせて、iPadなどでコンパクトな環境でDTMをしたいニーズは高いんだろうね。
最後のWavesプラグインに関しては、僕が手に入れたばかりで記事を掲載したことと、Waves Goldバンドル29,800円をはじめWavesのプラグインのセールが行われたことも大きいかも。

コンテンツへのリンク

冒頭でも書いたようにDTMerの曲へのアクセスに少しでも貢献しようというのも、本ブログの大きな目的の1つ。サイドバーで紹介しはじめたTwitterなどで知り合った、もしくは個人的に僕が気に入ったニコ動などの楽曲へのアクセス効果について上位5件を見てみる。

  1. 春恋華憐 – 国債P [12件]
  2. 水彩のマンジュリカ – KITOTAN [12件](ブログ 11件)
  3. かりそめネビュラ – こおろぎ [10件](ブログ 22件)
  4. 雀色コンデンサ – whoo [8件]
  5. fool – 外道さん [5件]

正直なところ、思ったよりも伸びないなぁ…という印象(苦笑)。本ブログからニコ動への飛んだリンクでダントツに多いのが実は「やる夫が本気でボカロPを目指すようです」関連。それ以外もサイドバー配置よりは紹介記事内に書いた場合はリンク数が伸びる傾向。頑張っている人たち、僕が好きなコンテンツを応援する方法はもうちょっと考える必要もあるかなと考えたりも。

で、5月には何やるのさ?

正直、他ブログのようなビジョンは無いのだけど(汗)
他コンテンツの紹介が思ったより機能していないので、もっとアクセスアップのための方策を考える方向で。もっと楽曲紹介記事を増やすとか、このブログならではの書き方・紹介などを検討。

ちなみに、本当は自作曲を5月には公開する予定だったけど、忙しくなりそうなので自分の中で6月にリスケ中。趣味のクリエーターとしては本当はコッチを一番頑張らなくちゃいけないんだけどね。
そんなことから本業が忙しかったりする場合のDTMへのモチベーション維持についても考えてしまったりするので、そのあたりも記事にするかも。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: