Monthly Archives: May 2013

Soniccouture Konkrete 3 〜 かなりイケているエレクトロニカやインダストリアルなKontakt / Kontakt Playerサウンドライブラリ

以前に掲載したEBOW Guitarライブラリがかなり良い感じで、サイトを見ると他のライブラリもクリエイティブな発想で相当に面白かったSoniccouture(ソニック・クチュール)…いろいろと試聴していて、特に用途があるワケでは無いのに欲しくなって来てしまい、結局スゴくいけてるサウンド満載なリズムトラック用ライブラリKonkrete 3をポチっとしてしまったので、ご報告。 Advertisements

モバシン:4月のブログ状況報告

4月から、こおろぎさんちの「音楽でメシ報告」や、どん底からのDTM生活の「どん底DTMer 活動報告」を真似て本ブログの状況報告ポストをしようと思っていたので、多少遅ればせながらポストを。 ちなみに本ブログは自分だけじゃなく、一緒にDTMを楽しむ人が増えれば良いね、そしてDTMをやっている人の曲を多少なりとも応援できれば良いな…ということも目的としてやっていたりする。

調声に悩む前にこの本がほしかった 〜虹原ぺぺろん「ボーカロイド公式 調教完全テクニック」

自作曲の歌パートをボーカロイドに歌わせたい場合、単純に打ち込みする(ベタ打ちする)と機械っぽい感じになってしまい、曲によっては「もうちょっと自然にならないか?」と思ってしまう。 どうやれば良いのかを探して、ブログなど検索する、ニコ動のめぼしいボカロ調教講座動画を見るなどはするのだけど、まとまった情報というのはなかなか見当たらなず、結局「習うより慣れろ」的な結論になってしまうのかなと思っていた。そんなところに、調声技術が高いボカロPとして評判の虹原ぺぺろん氏による書籍「ボーカロイド公式 調教完全テクニック」がでたので、早速本を手に入れてみた。