MMDとMMDAI2 〜 MMDをボカロ楽曲投稿用のイラスト画像を自分でつくるツールとして使うと良いかも

ニコ動やYouTubeに楽曲をアップする場合(特にボーカロイドを使った曲をアップする場合)、曲に合うイラストをどうやって手に入れるかが課題になる。DTMerが自分でイラストやアニメーションも描ければまったく問題無いのだが、そういう方は稀。なのでピアプロなどで公開・共有されているイラストを動画用途で利用させてもらうのが一般的だなんじゃないかな。

[参考]iMovie でボカロ動画を作成してニコニコ動画に投稿 どん底からのDTM生活 ~リターンズ~

ただ、イメージに合うイラストが無い場合というのも結構あったり。また4〜5種類の静止画があればそこそこ動画としてなんとかなりそうでも、同一作者の同一キャラで…となると相当に難しいかもしれない。そういう場合には、既にほぼすべてのVocaloidや有名なUTAU音源の3Dモデルが配布されているので、そのモデルをDLして読み込ませ、ポーズを設定すれば絵にすることができるMMDを静止画作成用ツールとして活用するのもアリなのではないかな…と。実際にニコニコ静画では、そうやってMMDを画像作成ツールとして使ったものも結構多いし。

結月ゆかりモデル(くま式結月ゆかり V.2.0.7)を読み込んだ様子。

結月ゆかりモデル(くま式結月ゆかり)をMMDAI2読み込んだ様子。

残念ながらMMDはWindowsオンリー…と思っていたら、実はMMDAI2というMac移植プロジェクトがあるようで、開発途上版をDLし、使ってみることに。Vocaloidモデル、楽器や各種小物から、ステージまで様々なアイテムが公開されているので、面白そうなものを多くダウンロードしてみた。これらを組み合わせれば、それっぽい感じのグラフィックが作れるかな…と。実はポーズの設定も慣れていないと思った通りにならなかったりする(汗)…こうした点に関してもポーズデータ等も多く配布されていて、それらも他の方が作ったデータに頼ってしまった。配布されているものにはグラビア的なポーズのほか、ギターを持ったポーズもあってはかなり音楽関連で重宝しそう。

Vocaloidモデル(くま式結月ゆかり)とポーズデータ、そしてJupiter-80モデルをDLし、組み合わせてみた。

Vocaloidモデル(くま式結月ゆかり)とポーズデータ、そしてJupiter-80モデルをDLし、組み合わせてみた。

上図は、ユーザーが作成したJupiter-80のモデル、結月ゆかりのモデルを読み込み、さらにこれまた配布されている初音ミク用ポーズデータを流用+編集して作成したもの。MMDAI2の操作に正直相当手こずったのは事実だけど、それでもこうしたイラストが描けない自分からすれば、相当な恩恵なのも事実。

下に掲載するのは、MMDを使ってグラフィック素材を作り、それを自分の楽曲の画像に利用されている例として、結月ゆかり「環状トランジション」の動画(YouTube掲載の方)。音楽をつくる人で、それほど映像素材に勉強も含めて時間をカケられないけど、自分のイメージの画像が欲しいという場合には、MMD利用も検討してみても良いんじゃないかな?

※正直に言うと、Windows版MMD(=MikuMikuDance)については、モデルの操作やエフェクトなど様々な情報がネットにあるが、一方でMac移植版のMMDAI2に関してはあんまり無いのが実際なところ。なので、Windowsな人ならMMDで動画作成のためのグラフィック作成としてMMDを使うのはかなりアリだけど、Macの人がMMDAI2をそうした用途に使うのは開発途上ということもあって時期尚早かもしれない印象。もちろん、モデルと既存モーションデータを読み込んで、軽くMMDを楽しむということなら、現状でもそれほど苦労せず楽しめると思う。

[参考リンク]

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: