「コード作曲法 ~藤巻メソッド~」、「コード編曲法 ~藤巻メソッド」で勉強中 – オリジナル曲のレベルを上げたい〜!

以前にAmazonで評判が良かったので注文した藤巻メソッド コード作曲法とコード編曲法の書籍

以前にAmazonで評判が良かったので注文した藤巻メソッド コード作曲法とコード編曲法の書籍

自分の曲の作り方、特にコードの選び方にかなり限界を感じていたことから何か良いネタは無いかと探し、Amazonで評判が良かったことから「コード作曲法 ~藤巻メソッド~」と「コード編曲法 ~藤巻メソッド~」の2つの藤巻浩さん著による“藤巻メソッド”の書籍を入手…ちゃんと読む(というか聴く)時間を確保することができた。
結論から先に言えば、これらは少なくても僕の能力レベルではかなり歯ごたえのある内容であり、現在のところ「作曲法〜」の途中以降は遭難しかけており、「編曲法〜」に関しては“まだこれからじっくり勉強する”という状況だったりする(笑)…そうしたことから、ある程度のコードの知識などが無いとツラいと感じる局面も多々ある。

付属するDVDが実は本体!

付属するDVDをMacで開いてみた様子…内容はかなり盛りだくさん!

付属するDVDの内容は盛りだくさん!

両方の書籍に共通してDVD-ROMが付属しているのだけど、(Amazonのレビュー等でも言われている通り)実はこちらの方が本体(笑) 音声解説番組はもとよりMIDIデータや譜面PDFなどが含まれており、こちらを聴いたり、MIDIをDAWに読み込んで実際に確認したり、譜面を弾いてみたり…といったことを通してコードの使い方を多面的に学ぶことができるようになっている。
著者がかなりこだわっているなと感じられるところがパッと見でもかなりある。講義の音声データはMP3に圧縮されたものと非圧縮WAVの2種類用意されているところ。また譜面がPDFなので印刷して演奏がしやすいこと(厚い本の楽譜は正直扱いにくいしね)など。

また、「編曲法」DVDでは、音源プラグインの設定がわかるようなキャプチャが付属していたり、ものによってはDAW(Logic)の画面映像も付属しているので、テキストの内容を再現したり、音作りの参考にさせてもらうのにも良い感じ。(下図参照)

各プラグインの設定がキャプチャー画像で提供されるので、同じものを持っていると、かなり参考になる。

各プラグインの設定がキャプチャー画像で提供されるので、同じものを持っていると、かなり参考になる。(編曲法付属DVD)

曲によっては、DAWの動画なども提供され、音楽理論〜実際の音の出し方まで勉強可。(編曲法)

曲によっては、DAWの動画なども提供され、音楽理論〜実際の音の出し方まで勉強可。(編曲法付属DVD)

少しずつ勉強することで、理解が深まる予感

冒頭にも書いたけど、僕にとってはまだまだレベルが高いので、正直「コード作曲法」の前半分である基礎編の後半でかなりクラクラ来て辛くなったりしたのだけれど。それでも音をiPhoneに入れて移動時間などに繰り返し聞くことで「何となくわかってきた…?(ちょっと不安)」ということもあったり。講義の内容はすべて携帯プレーヤーに入れて聴き、また書籍も読み返すような感じで次第に進めるので、へこたれずにチャレンジしていきたいと思う。とにかく「惜しみなく講義してくれている」感がとても強く、そこまでノウハウを開示してくれるのだから、勉強する側も頑張らなくちゃと思ったり(汗)

ちなみに、「編曲法」の方は、様々なジャンルにアレンジした曲のデータが実際収録されているほか、そのジャンルのための音作り法(音源やエフェクトなど)についても説明されている。著者の藤巻さんはDAWにLogic Proを使っていて、個人的には親しみが持てたりする(苦笑)
また、Twitter(@macky164)でもコードや作曲に関するTIPS的なことを多くポストされているので、関心が有る方はフォローすると良いかも。

Leave a Reply

