結月ゆかりのexVoiceをソフトウエア・サンプラーKontaktで扱えるpatchが配布されている

現在、ボーカロイド「結月ゆかり」をボーカルに利用する曲作り中。その中でexVoiceを効率的に扱うためにはソフトウエア・サンプラーに入れて整理する必要があるかなと思った。結月ゆかりにはexVoiceという子音強調音や息継ぎ(さらには各種セリフ)などの音声がWAVで付属することが同ボーカロイドDBの特徴。さらに登録ユーザーはパッケージ同梱以外の追加exVoiceもDLで入手可能だったりする。

特に子音強調音や息継ぎなど歌に関係した音をソフトサンプラーに登録しておけば、後で使い回しが楽になるかもしれない…だが面倒なので何か無いか?と検索したところ、Native Instruments Kontakt 4以降で使えるnkiパッチファイルが配布されているのを見つけた。

Kontakt patch for exVoice 結月ゆかり

VOCALOID 結月ゆかりに付属するexVoiceをNative Instruments Kontakt 上で手軽に利用するためのnkiパッチです。
Kontaktユーザーであれば、読み込ませることで、キーひとつで任意のボイスを即座に再生させることができます。

…こんなモノまであるんだねと感心。調べてみるもんだ。

ただしオチとしては僕はNative Instruments Kontaktは所有しておらず、Logic Pro 9内蔵のソフトウエア・サンプラーEXS24を普段使っている。さすがにEXS24用データなんて都合の良いモノは無い(苦笑)。どうしてもやりたければ、気を入れてEXS24を使ってチマチマとパッチを組むか、いっそのことKontaktが含まれるバンドル製品Native Instruments Komplete 8を安くなっていることだし手に入れてしまうか(←おい)。ちょっと悩み中。

EXS24でパッチを組むのは、操作ウィンドウが小さいのでどうも苦手…。

EXS24でパッチを組むのは、操作ウィンドウが小さいのでどうも苦手…。

Advertisements

One comment

  1. […] ちなみに僕はLogicを使っているから付属しているEXS24を使っているだけで、他のDAWユーザーは付属のサンプラーかVSTiのサンプラー…例えばNative InstrumentsのKontaktを使えば同じことができるね。ちなみに前にも記事にしたけど、Kontakt用の結月ゆかりexVoiceパッチを公開されているので、Kontaktを持っている人はそちらを使うと良いかも。 […]

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: