音声ファイル便利アプリ AudioShare – iOSデバイスでAudioBusやAudioCopy、DropBoxなどで音声ファイルを相互にやりとりできるようになる

AudioShare画面

AudioShare画面

AudioBusというアプリを手に入れた。
キッカケはAudioBusを使って録音し、その音声ファイルをDropboxに保存するというようなコトができないか?と調べたら出てきたから。このAudioShareは、AudioBusはもちろん、AudioCopy/AudioPaste (SONOMAとGeneralの2つに対応)、OpenInでDropBoxなどに音声を保存したり、逆にDropboxから音声を開いたりできる。言ってみれば、iOSでファイルが無いことから若干カオス気味になっている音声の互換性やら共有のやりとりやらはこのAudioShareを使えば大抵どうにかなるというコト。
また、AudioShareでは音声をファイルとしてフォルダで管理できるので、とりあえず音声を作ったら、AudioShareに入れておくという管理ツールとして使うのもアリな感じ。

AudioCopyやAudioPasteに対応。SonomaもしくはGeneralの2つの方式

AudioCopyやAudioPasteに対応。SonomaもしくはGeneralの2つの方式

様々なアプリが対応しているAudioCopyを利用して、オーディオをクリップボードに保存し、これをAudioShareで保存できる。クリップボードからペースト(この場合はiVocaloidから)をしようとしているところ。

Open In機能を使ってDropboxやEvernoteにオーディオを保存可能

Open In機能を使ってDropboxやEvernoteにオーディオを保存可能

AudioShareにAudioPasteしたオーディオファイルは、様々なアプリで開くことができる。もちろんFL Studioなどで開いて利用しても良いし、Dropboxなどで開いて保存することで、AudioShareのオーディオを簡単にクラウドにアップしたり、(Dropboxのフォルダを共有していれば)知人・仲間との共有も可能になるので、一気に活用範囲が拡がる。

逆にDropboxなどのアプリからAudioShareで音声ファイルをオープンできる。

逆にDropboxなどのアプリからAudioShareで音声ファイルをオープンできる。

同様にして、DropboxアプリからオーディオファイルをAudioShareで開くこともできる。その後でAudioPasteして他アプリに持っていくことも可能。例えばGarage BandはDropboxからOpen Inできないが、一旦AudioShareで開いてAudio CopyすることでDropboxのオーディオファイルをGarageBandにインポートすることができる。

AudioBusに対応しているので、AudioShareで録音し、それをDropBoxに保存するコトが可能

AudioBusに対応しているので、AudioShareで録音し、それをDropBoxに保存するコトが可能

一番最新のバージョンの目玉はAudioBusに対応したこと。
なので、iOSの楽器アプリなどで演奏した音をAudioShareで録音、録音したオーディオファイルをDropboxに保存する…という手順を踏むことで、AudioBusとDropboxの連携が可能なのが良い。

最近は多くのアプリがAudioBusやAudioCopyをはじめさまざまな方法でオーディオをやりとりできるので、必要ないのかな?と一瞬思ってしまうけど、例えばGarage Bandのようにこのアプリからこのアプリへやりとりできない…ということもある。そんな時に橋渡ししてくれるAudioShareはちょっと便利なツールとして入れておいても良いのじゃないかな。

追記:2013年2月3日

AudioBusにSteinberg Cubasisが対応したので、例えばAudioBusで録音したり、楽器アプリからAudioCopy → AudioPasteしたサウンドをDropboxに転送というような流れをするなら、AudioShareを使わずCubasisを使うという手もアリですね。もちろんCubasisは高いので買わないという人はAudioShareはいぜんとして悪くないチョイスかと。

Advertisements

One comment

  1. […] 実際にやってみると、Garage Bandのようなツールを使って、ペーストを繰り返していけば、一曲をちゃんとiVocaloidで歌わせることができるね。もしiPadではなくMacのDAWなどで使えるように転送する場合はこの前紹介したAudioShareを使えば、メールで音声を送信したりDropboxに入れることもできるので、Vocaloidをちょっとだけ試してみたいという場合にはまずiVocaloidを使ってみるのも手かも。 […]

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: